注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

LINEで毎日ママ友の子供の写真が…ネットに苦言続々も「逆に微笑ましい」

コミュニケーション

2019.05.30

20190328line01

SNSって便利ですよね。すぐに写真や動画を共有したりと、使い方は様々。しかし送信する写真がもとで、相手が迷惑することもあるようです。ネット上では「ママ友から子どもの写真が送られてくる」というエピソードが注目を集めていました。

 

毎日のように「子どもの写真」が送られてくる…


娘が幼稚園に入園し、ママ友ができた女性は「LINEで毎日のように子どもの写真が送られてくるんです…」と明かしました。「私が『見せて』と言ったわけでもないのに… 興味がないのでやめてほしい」とお悩みのようす。

 

LINEのやりとりにうんざりするママたちは、続々と苦言を呈しています。「最初は『可愛いね』って返信してた。でも同じような写真ばかりで、どこにコメントするべきなのか困る」「私のママ友は毎日子どもの写真を送ってくる! 可愛いのはわかるけど、押しつけないで欲しい」「既読スルーは感じ悪いし、どういう反応をすればいいのか分からない…」「頻繁に送られると、返信を考えるのが億劫ですよね」といった声が相次いでいました。

 

またママ友からのLINEに困っている人に向け、「次の日になってからスタンプ1個だけ返信する」「感想を返信するのはNG! 他にもどんどん送られるようになります」「冗談めかして『もう子どもの写真はお腹いっぱい』と伝えるのはどうでしょう?」などのアドバイスも。

 

Instagramで“いいね”を送りあうママ友グループも…


では一体、子どもの写真を送るママはどういったことを考えているのでしょうか? ネット上では「子どもの成長する姿があまりに可愛いので送るようになりました」「親バカだと思われるかもしれないですが、仲の良い友達に見て欲しいんです」といったコメントが寄せられています。

 

写真を送って迷惑がられるのはLINE以外にも。「家族写真の年賀状を送ってくる友達。そういうのは親戚内だけにしてほしいし、毎年見ても全然変わらないよ…」「Instagramのプライベートな写真に“いいね”をつけるのもどうかと思う。ママ友グループが“いいね”を送りあってるけど、正直ついて行けない…」など様々なメディアに言及していました。

 

一方、写真を送られても迷惑に思わない人もいます。「『家族の写真は家族内で共有して』とは思うけど、実際見ると微笑ましいし気にしないよ」「仲の良い家族って憧れるよね。『私も頑張ろう』って目標になる」「一時期本当にうんざりしてたけど慣れました。私も自分の子どもを送って、自慢しあっています」といった声も少なくありません。

 

ママの投稿はほとんどが「子どもの写真」


今やほとんどの人が使っているSNS。知育菓子をはじめとした食品を販売する「クラシエフーズ株式会社」は、SNSの投稿について調査を実施。SNSを利用するママたちの本音が浮き彫りになっています。

 

ママたちがInstagramに投稿する内容は、89.3%もの人が「子どもに関する投稿」と回答。続けて「子どもに関する投稿の内容」を聞いたところ、1番多かったのは「子どもの行事(誕生日など)」で68.8%でした。

 

同調査では「SNSで嫌な気持ちになったこと」もリサーチ。「繋がりたくないママ友にフォローされた」が58.8%で、1位に輝いています。また3位には「ママ友のSNSで子どもの自慢を見せられた」が22.8%、7位に12.3%で「ママ友が自分の投稿に“いいね”してくれない」がランクインしていました。

 

子どもの可愛さは分かち合いたいものですが、節度を守って共有したほうがいいかもしれませんね。

 

文/内田裕子

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る