2019.05.30

LINEで毎日ママ友の子供の写真が…ネットに苦言続々も「逆に微笑ましい」

20190328line01

SNSって便利ですよね。すぐに写真や動画を共有したりと、使い方は様々。しかし送信する写真がもとで、相手が迷惑することもあるようです。ネット上では「ママ友から子どもの写真が送られてくる」というエピソードが注目を集めていました。

 

毎日のように「子どもの写真」が送られてくる…


娘が幼稚園に入園し、ママ友ができた女性は「LINEで毎日のように子どもの写真が送られてくるんです…」と明かしました。「私が『見せて』と言ったわけでもないのに… 興味がないのでやめてほしい」とお悩みのようす。

 

LINEのやりとりにうんざりするママたちは、続々と苦言を呈しています。「最初は『可愛いね』って返信してた。でも同じような写真ばかりで、どこにコメントするべきなのか困る」「私のママ友は毎日子どもの写真を送ってくる! 可愛いのはわかるけど、押しつけないで欲しい」「既読スルーは感じ悪いし、どういう反応をすればいいのか分からない…」「頻繁に送られると、返信を考えるのが億劫ですよね」といった声が相次いでいました。

 

またママ友からのLINEに困っている人に向け、「次の日になってからスタンプ1個だけ返信する」「感想を返信するのはNG! 他にもどんどん送られるようになります」「冗談めかして『もう子どもの写真はお腹いっぱい』と伝えるのはどうでしょう?」などのアドバイスも。

 

>>NEXT プライベートな写真は共感を得られない!?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。