注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

会社飲みに比べ「ママ会スルー」しづらい親の事情と本音

コミュニケーション

2019.12.28

ママ友とのつき合い方は人によってさまざま。仲の良い関係なら問題ありませんが、中には接し方に悩むお母さんも多いようです。そこで今回は“頻繁にイベントを企画するママ友”について取り上げてみました。

ランチや打ち上げを企画するママ友にウンザ

ネット上に寄せられたのは、ある女性の「ママ友が週に1回の頻度でランチに誘ってきます。回数が多いせいでお金と時間がなくなってしまう」というお悩み。「ランチだけならまだ許せますが、ママ友は学芸会の打ち上げや新年会なども企画。できれば集まりの回数を減らしてほしい…」と続けています。

 

彼女の“ボヤキ”に対しては、「私の周りにもランチ好きのママ友がいる。楽しいのはわかるけど、こっちの事情も考えてほしいかな」「家族との時間が減るので、たまに企画するくらいでいい」と共感の声が続出。

 

「毎回高いお店を選ぶので、金銭的に結構辛い」「かなり気を遣うから疲れてしまう…」といったコメントも寄せられていました。ママ友同士の集まりは“ほどほど”の方がいいのかもしれません。

 

“ママ友の集会”に不満を抱く人は多いようですが、中には「嫌なら断ればいいのでは?」との声も。

 

「親であれば子育ての事情を理解してくれるから、断っても大丈夫でしょ」「キツイ時は素直に断るべき! ムリしてまで参加する必要はないと思う」などの声が上がっています。

 

>>NEXT 仲間はずれにされるのが怖い…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る