コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

そこが地雷だったの?! 年上ママが「若いママに言われてカチンときた」瞬間

コミュニケーション

2020.03.25

あなただってすぐそうなるの!(奈美恵さん/38/事務


 

iStock.com/Kavuto

 

ある日娘を連れて公園に行くと、「え~! うそー!」なんていう声が聞こえてきました。そこにいたのは27歳と28歳のママ友ふたり。どうやら、おしゃれの話で盛り上がっているようでした。

私もおしゃれは好きなほうですが、結婚して子どもが産まれてからは動きやすいシンプルな格好ばかり。それでもスカートは好きですし、たまにお出かけするときは流行を取り入れたファッションをしています。

そんな私の耳に入ってきた彼女たちの会話に固まってしまいました。それは「ひざ出しスカートは20代までよね」「30歳過ぎたらミニスカ禁止!」というもの。

確かに30代後半のいま、ミニスカートを履く勇気はありません。彼女たちの言いたいこともわかるのですが、歳を重ねることをバカにしたような物言いに腹が立って。「若さマウンティング」はやめたほうがいいですよ。

 

今回のケースのように、悪気がなくても知らぬ間に周りの先輩ママたちから、反感を抱かれている若いママは多いのかもしれませんね。女性にとっては、いくつになっても「年齢」にかかわることはデリケートな問題。地雷になりかねませんのでご注意を!

 

文:芳野美穂

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る