コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

嫌われたら面倒になりそう…先輩ママが〝ボスママ〟の圧から脱した方法

コミュニケーション

2020.04.10

盛ってほめて、ゴマすってみたら…(志乃さん/34歳/販売員)

 

iStock.com/SB

 

保育園のボスママはとにかく「自分が一番じゃないと気が済まない」タイプ。PTAの話し合いも、ボスママの機嫌が悪ければ延長になり、忙しいと言えば20分で終了、というくらい自分勝手な人です。

ボスママに気に入られないと、無視されたり面倒な仕事を押しつけられたりするので、私はもう必死で突破口を探していました。ある日、ボスママの履いていた靴が、私の店で販売しているメーカーだったこともあり、とにかく「盛ってほめて」みたのです。

するとボスママはみるみる笑顔に。「しめしめ」と思った私は、それからは会うたびに服をほめたり、ボスママの持論をほめたりと、ゴマすりを繰り返しました。

すると驚いたことに、ボスママの態度はだんだん軟化してきて「私のことを理解してくれるのは、あなただけよ」なんて言い始めるじゃないですか!

ちょっとホッとしたのですが、その「特別扱い」が逆に怖くて…これからずっと、私はこの人に気を遣い続けるのかと思うと、ゾッとしてしまいます。

 

 

:矢島みさえ

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る