2019.08.10

子どもの友達を連れてプールへ「お昼代を払うのは当然ですか!?」

予算とは別に子ども用のお小遣いを持たせるべき?


子どもの友達にかけるお金について、アドバイスも寄せられています。「相手の親からお金をもらって、余った分は返せばいいと思う」「気を遣って、出費のことを話さないのはNG。モヤモヤを抱えたままになる」「金銭面のことはトラブルにつながりやすいし、しっかりしたほうがいい。実際にかかった金額を、ストレートに伝えるのがベスト」といった対処法が。

 

では自分の子どもがお世話になるときは、どのようにお金をやりとりしているのでしょうか? 母親たちからは、「お世話になる親御さんには予算より多めにお金を渡してます」「子どもに『何か買うときはここから使ってね』とお小遣いを持たせる」「帰ってきた後に、お金が足りたかどうか聞いてるよ。そうしたら子どもは、『〇〇くんのお母さんがジュースを買ってくれた』と答える」などの声が。金銭面の問題については、慎重派の人が多いようです。

 

>>NEXT ママ友トラブルの原因は?

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。