2019.03.29

マザコンっぽい… 頻繁に実家へ帰る夫へ投げかけた妻の言葉の裏

20190329jikka01忙しい日常の中で、居心地の良い実家をふと思い出すことも。帰って元気な顔を見せると、両親も安心してくれますよね。しかしネット上では「頻繁に実家へ帰る夫」に対して、厳しい声が浴びせられていました。一体どうしてなのでしょうか?

 

「マザコンっぽい」という妻の言葉にショック!


あるパパは「実家に帰りすぎだと妻に叱られました」「週に1度仕事帰りに実家へ行き、30分ほど話して帰るだけなのに…」とお悩み中。「家事と育児も頑張っているのに、妻はどうして怒っているのでしょうか?」と投げかけました。

 

「実家に帰りすぎ」と怒られて、困惑するパパは他にも。「実家に帰ることがそんなにいけない事だとは… 『マザコンっぽい』という妻の言葉にショックを受けました」「『居心地が良いんだろうけど、結婚したら家庭が最優先!』と指摘を受けて反省中。両親からは『帰ってきて』と言われるし、板挟み状態です」「妻から『家庭を持ってる自覚はあるの?』と問いただされ、絶句しました。もちろんありますが、実家も同じくらい大事なのは当然」などの声が上がっています。

 

一方「よく実家に帰る夫」を快く思わない妻には、「いつか両親の同居を提案しそうで怖いんです」「私のいないところで『一緒に住む?』と話を持ちかけていないか心配」といった不安も。

 

>>NEXT 夫が実家に帰ると妻も帰りやすくなる!?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。