2018.09.25

素敵な姑から生まれたはずなのに! 嫌味がスゴイ…トンデモ小姑エピソード

姑が良い人で良かった! これほど良いことはないでしょう。嫁姑問題がクリアされればバラ色の結婚生活が…! なんて思っていませんか? そんなママさんたちの意外な落とし穴。それが小姑です。素敵な姑から生まれたはずの、小姑の嫌味に悩まされているママさんたちも少なくないよう。トンデモ小姑の実態とは!?

弟大好き! アラフォー独身小姑の小言(志乃さん / 33 / 事務員)

shutterstock_1178284147

旦那の実家に帰るたびに、小言を言ってくる旦那の姉にうんざり。付き合っているときから、私のことを娘のようにかわいがってくれているお義母さんの好意に甘え、毎回の連休は旦那の実家で過ごしているのですがそこに、あの小姑がいるんです。

いつも「ゆっくりしていってね!」と笑顔で言ってくれる姑の横で、私のことをにらみつける小姑。40歳になっても独身で、実家に住み着いている彼女は、とにかく弟(旦那)のことが大好き。旦那を私に取られたと思っているのでしょう、ことあるごとに小言を言ってきます。

晩ごはんの準備で台所に立てば、「エプロンが派手だ」とか「そんなに爪伸ばして不衛生」という外見への指摘から始まり、「大根が大きすぎて、弟の口に入らない」とか、キュウリのへたを大きめに切ると「もったいない、食べ物を大事にできない人が、旦那を大事にできるとは思えない」など、とにかくすべてに、いちゃもんをつけてきます。

あんなかわいらしいお義母さんから生まれたとは、到底思えず…。小姑の意地の悪さにいつもイライラ。嫌味でもいってやりたい気持ちは山々ですが、嫁という立場上なにもできず、毎回、苦笑いでかわしています。

Chanto