2019.08.23

冷蔵庫を開けて勝手に料理…姑の「家族だからいいじゃない」に嫁の〝違和感〟募る

抗議や注意をしたときに、姑から「いいじゃない、家族なんだから!」と開き直られた経験、ありませんか? すべての物事を〝うるわしき家族愛〟の下に吹っ飛ばし、二の句が継げなくなるこのパワーワードに、嫁たちのモヤモヤが募っています。ママたちの体験談をお聞きください。

 

 

■家族には「聖域」はないの?(まなみさん/31/会計事務)

iStock.com/Milkos

結婚してすぐのこと、新居に姑がやってきました。納戸や寝室を勝手に開けては「くまなく」見て回られ、正直本当に不快でした。リビングで談笑していると荷物が届き、受け取って戻ってみると…姑が勝手に冷蔵庫から材料を出して、料理を作っているじゃないですか。

「え、何してるんですか?」と聞くと、「お父さんがお腹すいたって言うからね」と悪びれるようすはありません。モヤモヤしていると、届いた荷物を見て「あら! あの有名なお店のお菓子じゃない」とひったくり、勝手に開けてしまいました。

「あ、それは…」とつい言ったのですが、「家族だからいいでしょ!」と押し切られ。結局、ほとんど食べてしまったのです。実はそのお菓子は、会社の同僚がくれた引っ越し祝い。私の大好物をわざわざ送ってくれたものでした。「家族だから」って…そんな言い草、通用するんでしょうか?