2019.02.22

「お兄さんラブラブ♡」私の〝秘密の趣味〟に子どもがハマってアセる!!

ふと気がつくと、子どもの仕草や口グセが自分や夫にそっくり…そんな覚え、ありますよね。でも「そっくり」になるのは、普段の言動だけじゃありません。好きなものや趣味、考え方まで似てくるようで、これぞまさに「ザ・親子あるある」と言ったところでしょうか。でも…その〝趣味〟がちょっと特殊なため、心配になっているママもいるようです。

 

息子が「旦那の口癖」と同じ発言を!(多佳子さん/32/薬剤師)

旦那の趣味は「フィギュアコレクション」。私にはよくわかりませんが、ロボット的だったり戦士的だったり、ちょっとセクシー的なお姉さんだったりする人形が、子どもの目の届かない〝コレクション棚〟に大切に並べられています。

shutterstock_521317492

戦隊ものやアニメが好きな5歳の息子は車や虫も大好きで、趣味のジャンルが広く(同じ男の子でも、旦那とは違うんだな…)なんて思っていたのです。が、ある日帰宅してご飯の準備をしていると、息子がリビングと子ども部屋を何度も往復しているんです。

不思議に思って見てみると、なんとリビングの飾り棚に息子のおもちゃの人形が等間隔にズラリ…しかも全部が〝フィギュアなポーズ〟を決めているじゃないですか!!

仕事の関係で危険なものもあるので、旦那の部屋には入らないように言い聞かせていますし、フィギュア棚の存在は知らないはずなのに。

「どうして並べてるの?」と聞くと「え、なんか格好いいじゃん。こうすると見てて、楽しいし」とのこと。私の脳裏に「フィギュアは鑑賞するもの」というのが旦那の口癖がこだましました。息子の前では言ったことはないはずなのに…旦那の趣味は、息子にもしっかり受け継がれているようです。