注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

Twitterで人気のおもちゃ「絵あわせサイコロ」の作り方

子育て

2020.02.09

SNSで大人気のむーさんの手作りおもちゃを知っていますか?ツイッターでアップされたおもちゃにRTやいいねが約1万3000件つき、「子どもが夢中になって遊んでいる」「かわいい」と全国のパパやママたちの間で注目されています。

 

手作りおもちゃというと、材料を揃えたり、手間がかかるのがめんどくさい…と思ってしまいますよね。しかしむーさんのおもちゃは身近な材料で、短時間で作れます。しかも、子どもたちの心をがっちりつかむゆかいなおもちゃばかり!

 

CHANTO WEBのためにむーさんが考えてくださったおもちゃを全10回にわたってご紹介します!

第6回「絵あわせサイコロ」を作ろう

寒い日が続き、なかなか外遊びができない時期が続きますね。なかなか遊びのレパートリーも増やせず子どももおうちに飽きてきてしまった…というママのために、今回はおうち遊びで使える「絵あわせサイコロ」をご紹介します。

 

牛乳パックから作るサイコロと、サイコロと同じ絵柄を描いたカードを作って遊びます。


サイコロを振って、出た目に書かれているのと同じ絵柄のカードを探す遊びです。

 

「絵柄はなんでもいいのですが、小さいお子さんには色や数字など簡単で認識しやすいものから始めるのがおすすめです。サイコロを転がして”同じのはどれかな?”と声かけしながらカードを探して遊んでみてくださいね!」とむーさん。

 

こちらは野菜の絵柄を使ったバージョン。車や電車、動物など…お子さんの好みに合わせて作ったらいっそう盛り上がりますよ!

「絵あわせサイコロ」材料・道具

  • 1リットルサイズの牛乳パック…1個
  • 白い画用紙 (A4サイズの大きさ)…1枚
  • 名刺サイズのカード(100均で購入可能、画用紙を切って作っても可)…6枚
  • はさみ
  • 両面テープまたはボンド
  • 絵をつけるためのペン、色画用紙、マスキングテープなど

「絵あわせサイコロ」の作り方

 

※カードは100均に売っている名刺サイズのカードを使うと簡単ですが、自分で画用紙を切って作っても!

まだなんでも口に入れてしまう年齢のお子さんと遊ぶ際には、サイコロ・カード共に
透明ビニールテープを貼って補強しておくとおくと安心です。

 

イラストを描くのが苦手…という人は、むーさん特製のおやさいイラストをパソコンでダウンロードして使ってみてくださいね。A4サイズに設定すると、サイコロとカードに適した大きさで印刷できます。

【Windowsの場合】
上の画像をクリック。その後右クリックから「画像に名前をつけて保存」を選択しパソコンに保存したのち印刷します。

 

【Macの場合】
上の画像をクリック。その後、画像をドラッグしデスクトップ上に移します。デスクトップ上に保存されたファイルを開いて印刷します。

お子さんが遊びに慣れたり、年齢が上がってきたら何種類かのカードを混ぜると難易度がアップします。

 

逆に、絵あわせが難しそうであればサイコロを転がして「何が出るかな?」と遊ぶだけでも楽しめます。成長に合わせて遊び方を変えて楽しんでみてくださいね!

 

<あわせて読みたい人気記事>

第1回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「ミニくす玉」の作り方

第2回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「おばけパペット」の作り方

第3回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「とことこコップさん」の作り方

第4回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「クリスマスの仲間たち」の作り方

第5回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「ひょっこりネズミさん」の作り方

PROFILE

むーさん

田舎暮らしのデザイナー/一児の母。8年勤めたデザイン会社を退社して、フリーランスとして駆け出したばかり。ただいま仕事と育児の両立に奮闘中! 好きなことは作ること。むすこに作ったおもちゃをTwitter@muu_tamtam)で紹介しています。

文/阿部祐子

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【おもちゃ】その他の記事

おもちゃ
もっと見る