注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

Twitterで人気のおもちゃ「ひょっこりネズミさん」の作り方

子育て

2020.01.05

2020.03.10

SNSで大人気のむーさんの手作りおもちゃを知っていますか?ツイッターでアップされたおもちゃにRTやいいねが約1万3000件つき、「子どもが夢中になって遊んでいる」「かわいい」と全国のパパやママたちの間で注目されています。

 

手作りおもちゃというと、材料を揃えたり、手間がかかるのがめんどくさい…と思ってしまいますよね。しかしむーさんのおもちゃは身近な材料で、短時間で作れます。しかも、子どもたちの心をがっちりつかむゆかいなおもちゃばかり!

 

CHANTO WEBのためにむーさんが考えてくださったおもちゃを全10回にわたってご紹介します!

第5回「ひょっこりネズミさん」を作ろう

あけましておめでとうございます!
2020年はネズミ年…ということで、新年1回目の今回はネズミがモチーフのおもちゃ「ひょっこりネズミさん」をご紹介します。

 

トイレットペーパーの芯で作った草むらから、ラップの芯で作ったネズミさんの顔をひょっこり出して遊ぶおもちゃです。

「草むらから出てくるのは誰かな?」「いないいない、ばぁ!」など子どもがワクワクする声がけをしながら、ネズミさんの顔を出して遊んでくださいね。

 

むーさんは「2歳以降のお子さんは自分で動かして遊べると思います。顔を一緒に描くなどしても楽しいですよ!」と話してくれました。ネズミさんの表情次第で、顔が見えたときの子どものリアクションも変わりそうですね!

「ひょっこりネズミさん」材料・道具

・トイレットペーパーの芯
・ラップの芯
・画用紙2色(A4サイズ程度の大きさであればOK。草むらは緑系の色、ネズミは好みの色で)
・はさみ
・両面テープ(のりやボンドでも可)
・顔を作るためのマスキングテープや折り紙、ペンなど

ひょっこりネズミさんの作り方

 

中の動物はアレンジ自在。写真のうさぎさんのように、お子さんの好きな動物などで作ってみても楽しいですね。

 

新しい一年の始まりを、手作りおもちゃでお子さんと楽しく過ごしましょう!

 

<あわせて読みたい人気記事>

第1回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「ミニくす玉」の作り方

第2回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「おばけパペット」の作り方

第3回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「とことこコップさん」の作り方

第4回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「クリスマスの仲間たち」の作り方

PROFILE

むーさん

田舎暮らしのデザイナー/一児の母。8年勤めたデザイン会社を退社して、フリーランスとして駆け出したばかり。ただいま仕事と育児の両立に奮闘中! 好きなことは作ること。むすこに作ったおもちゃをTwitter@muu_tamtam)で紹介しています。

文/阿部祐子

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【おもちゃ】その他の記事

おもちゃ
もっと見る