コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

Twitterで大人気の手作りおもちゃ「クリスマスのなかまたち」

子育て

2019.12.08

2020.03.10

SNSで大人気のむーさんの手作りおもちゃを知っていますか?ツイッターでアップされたおもちゃにRTやいいねが約1万3000件つき、「子どもが夢中になって遊んでいる」「かわいい」と全国のパパやママたちの間で注目されています。

 

手作りおもちゃというと、材料を揃えたり、手間がかかるのがめんどくさい…と思ってしまいますよね。しかしむーさんのおもちゃは身近な材料で、短時間で作れます。しかも、子どもたちの心をがっちりつかむゆかいなおもちゃばかり!

 

CHANTO WEBのためにむーさんが考えてくださったおもちゃを全10回にわたってご紹介します!

第4回「クリスマスのなかまたち」を作ろう!

もうすぐクリスマス!大人も子どももワクワクする季節になりました。

 

今回ご紹介するのは、この時期にぴったりの「クリスマスのなかまたち」です。ペットボトルをビニールテープでサンタやスノーマン風に飾り付け、中にビーズや色水を入れるだけ!振って音を鳴らして楽しい、飾って眺めて楽しいおもちゃです。

 

サンタの中にはカラフルな星形ビーズが入っていて、カラカラと心地いい音がします。

スノーマンには、洗濯のりと水を混ぜて入れ、さらにビーズやラメパウダーを入れています。そのため振るとキラキラとビーズやラメがゆらめき、まるでスノードームのように!

丸っこいペットボトルに白い色水を、トンガリ型のペットボトルに緑色の色水を入れるとビッグスノーマンとツリーに大変身!ツリーに丸シールを貼るのは1歳くらいのお子さんから行えますので、ぜひ一緒に飾り付けてみましょう。

スノーマンは、中に入れる液体の違いでこんな感じに仕上がります。液体やビーズ、ラメを変えてアレンジしてみてくださいね!

「クリスマスのなかまたち」材料・道具

・ビニールテープ
・はさみ
・瞬間接着剤(ふた固定用)

【サンタ】
・乳酸飲料の小さなペットボトル
・ボトルの中に入れるビーズ

【スノーマン】
・乳酸飲料の小さなペットボトル
・ボトルの中に入れるビーズ、ラメパウダー
・洗濯のり

【ビッグスノーマン】
・丸みのあるペットボトル
・白い絵の具

【クリスマスツリー】
・三角の形のペットボトル
・緑色の食紅もしくは緑色の絵具
・飾り付け用の丸いシールやマスキングテープ

 

 

クリスマスのなかまたちの作り方

誤飲が気になる年齢のお子さんが使うときは、ふたの内側に接着剤をつけ、乾いてからビニールテープで固定するようにすると安心です。遊ぶ時も目を離さないように気をつけてください。

 

 

「ひとつだけでも楽しいけれど、たくさん作ると遊びの幅も広がります。飾ってみる?並べてボーリングをしてみる?たくさん積んで遊んでみる?クリスマスまで、ワクワクした気持ちでいろんな遊び方を試してみてくださいね!」と、むーさん。

 

クリスマスまでの待ち遠しい時間も、かわいい仲間たちとならハッピーな気持ちで過ごせますね!

 

<あわせて読みたい人気記事>

第1回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「ミニくす玉」の作り方

第2回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「おばけパペット」の作り方

第3回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「とことこコップさん」の作り方

PROFILE

むーさん

田舎暮らしのデザイナー/一児の母。8年勤めたデザイン会社を退社して、フリーランスとして駆け出したばかり。ただいま仕事と育児の両立に奮闘中! 好きなことは作ること。むすこに作ったおもちゃをTwitter@muu_tamtam)で紹介しています。

文/阿部祐子

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【おもちゃ】その他の記事

おもちゃ
もっと見る