コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

Twitterで大人気の手作りおもちゃ「ミニくす玉」の作り方

子育て

2019.09.07

2019.12.08

SNSで大人気のむーさんの手作りおもちゃを知っていますか?ツイッターでアップされたおもちゃにRTやいいねが約1万3000件つき、「子どもが夢中になって遊んでいる」「かわいい」と全国のパパやママたちの間で注目されています。

 

手作りおもちゃというと、材料を揃えたり、手間がかかるのがめんどくさい…と思ってしまいますよね。しかしむーさんのおもちゃは身近な材料で、短時間で作れれます。しかも、子どもたちの心をがっちりつかむゆかいなおもちゃばかり!

 

CHANTO WEBのためにむーさんが考えてくださったおもちゃを全10回にわたってご紹介します!

 

第1回「ミニくす玉」を作ろう!

1回目は、ガチャガチャを使ったミニくす玉です!

 

お誕生日などのお祝い事はもちろん、普段の生活でも頑張ったことをほめたりするときに使えば子どもノリノリに!イヤイヤ期の子の気分を上手にのせるのにも役立つおもちゃです。

 

パカっと開くのがかわいいです!

ミニくす玉の材料

・ガチャガチャのカプセル(上下がくっついたタイプで、穴があいているもの)
・ひも(カプセルの穴に通るものならどんなものでも可)
・A4の紙(コピー用紙など薄めの紙がおすすめ)
・セロハンテープ
・好みのマスキングテープやシール

 

ミニくす玉の作り方

 

 

8では、カプセルを閉じるようにしながらひっぱる用のひもをテープで貼りましょう。

「今回、重しは紙で作りましたが誤飲の心配がない年齢に達したら単4電池を使ってもかまいません。出来上がったら、お好みのマスキングテープやシールを貼ってかわいくしたり、糸やリボンでかざりつけたり、いろいろアレンジしてみてくださいね!」。

 

 

PROFILE

むーさん

田舎暮らしのデザイナー/一児の母。8年勤めたデザイン会社を退社して、フリーランスとして駆け出したばかり。ただいま仕事と育児の両立に奮闘中! 好きなことは作ること。むすこに作ったおもちゃをTwitter@muu_tamtam)で紹介しています。

 

文/阿部祐子

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【おもちゃ】その他の記事

おもちゃ
もっと見る