コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

マザコンっぽい… 頻繁に実家へ帰る夫へ投げかけた妻の言葉の裏

子育て

2019.03.29

「家庭と両親、どっちも大事!」と反撃する夫も


妻の叱責に反撃するパパも多く見られました。「家庭と両親、どっちも愛していて何が悪いんだ!」「家族4人で住んでいた家も、俺と姉が出て行って両親2人だけに。寂しいに決まってるから、会いに行って安心させたい」「介護が必要になるかもしれない。こまめに両親の様子を見ないと心配ですよね」「『妻が頻繁に実家へ帰る』のはアリなのに、『男がよく実家に帰る』とマザコン呼ばわりされるのはおかしい」といった怒りの声が噴出。

 

さらに妻から寄せられた“擁護の声”も少なくありません。「夫が頻繁に実家へ帰るのはむしろいいことだよね。私も帰りやすくなるし」「うちの夫はよく実家に帰ってるよ。そういう時は私と子どももついて行くと、義両親も喜んでくれる」「逆にうちの夫は帰りたがらないから、『両親に会ってきたら?』と促してます(笑)」などの声が上がり、中には「『お互い気分転換に実家へ帰ろう』と、月1で帰る。喧嘩していても実家に帰ると、お互い冷静になれるよ」という人もいました。

 

しかし「さすがに帰りすぎは良くない」と反省するパパも。折衷案として「頻度を減らすこと」「滞在時間を短くすること」などを妻と約束したそうです。

 

>>NEXT 「親との時間が足りない」という人は多い!?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る