コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

担任から「散髪してこい」小学生男子の長髪は何が問題なのか!?

子育て

2019.05.08

20190327kamigata01髪形は年齢を問わず気になるもの。しかし周囲と比べると一風変わった髪形は、かえって“悪目立ち”することもありますよね。特に学校では校則や風紀を重視し、華美な髪形を注意するそうです。ネット上では「男子小学生の長髪を注意された」という話題が注目を集めていました。

 

男子小学生の長髪はNG?


小学5年生の男児を持つママは「息子の髪が長いことを注意され、散髪するよう言われてしまいました」と明かしています。「校則で髪の長さが決まっているわけではありません。『小学生のうちくらいは自由にさせてあげたい』と言っても、担任は『切ってこい』の一点張りでした」とお悩みのようす。

 

すると男子小学生の長髪について共感の声が続出。「子どもと親が好きなら長髪のままでいいと思います。最近は大人でも長髪の男性が増えているし」「うちの学校は校則で『男子の長髪は禁止』と決まってる。考え方が古いよね」「多様性が推し進められている今、男子の長髪を否定するのはおかしい! しかもまだ小学生なのに、無理やり髪を切らせるなんてかわいそう…」といったコメントが寄せられていました。

 

さらにママたちからは「どうしても長髪にしたい理由があるのでしょうか?」「知らず知らずのうちにママが好みを押しつけてるのかも」といった疑問も噴出しています。

 

>>NEXT 髪形は「周りと合わせるべき」という人も…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る