注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

プレゼント予算「1人500円」のはず…いまどき小学生の〝クリスマス会〟が事件!!

子育て

2018.12.19

料理は「要アレルギー確認」(宏美さん/34/パート)

2になる子どもの提案で、子どもとママのクリスマス会をわが家で行うことになりました。「みんなでなにか持ち寄ったら?」と提案してくれたママもいたのですが、料理が得意な私は「たくさん作るから任せて!」と、張り切って料理担当を引き受けました…この軽率な判断を私は激しく後悔することに。

その日はうちの子どもが大好きな卵料理と、大量の鶏のから揚げを作ることに。卵焼きや卵のサンドイッチ、オムライスなど、「子どもならみんな大好き」なメニューばかり。しかし私が作った料理を見て、数人のママたちの顔色がサッと変わりました。

shutterstock_277373339

「ママ~、僕、卵食べたらダメなんだよね?」と母親に聞く子どもたち…なんと、来ていた子ども9人のうち6人が卵アレルギー、小麦粉アレルギーの子も2人いて、から揚げも食べることができませんでした。

自分の子どもにアレルギーがない私は、まったく念頭になく料理を作ってしまったんです。食べられるものがなくて明らかにガッカリする子どもたち…「だから持ち寄ろうって言ったじゃない」「確認しないのはちょっと…」などと、非難を浴びたのは言うまでもありません。

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る