■入学式の写真はどうしたの?

1-1

まず家の前で撮りました、あとは入学式の前に看板の前で撮りました。看板の前の写真は式の前に撮ることをお勧めします。 なぜなら式のあとは大混雑と子供が遊んだりして居なくなってしまうので、ぜひすこし早めに行って撮るといいと思います。実際我が家も朝撮ったほうが良い写真が撮れました。 また、小学校によりますが、息子の小学校は「ランドセルを持ってこなくても良い」となっておりましたが、上の子が居るママからの情報でランドセルを持って行った方が写真に撮った時に映えると教えてもらい、ランドセルを持たせました。 これも大正解でやはり入学式の写真にはランドセルがあった方が絵になりました。 また、子供の写真だけではなく小物や、校庭、卒園した保育所から学校への手紙などを写真に収めておくと、あとで見返したときに感慨深いものがあります。

1-2

お祝いグッツ一式です。黄色い帽子がかわいい!

 

 ■一番はお祝いの気持ちと、子供の楽しいを思い出に残そう!


お祝いムードいっぱいの入学式、子供も朝からワクワクしてとても楽しそうでした。無事に小学校に入学できることの感謝と祝福の気持ちを子供に伝えることができるといいですね。親が嬉しいと子供も嬉しい気持ちが伝わって、とてもよい一日になったことを今でも覚えています。

 

今春小学生に迎えるお子様をお持ちの方、ぜひ思い出に残るすてきな入学式をお過ごしください。ご入学おめでとうございます! 我が家の次男も来年小学生なので、このフレッシュな気持ちを思い出しながらまた楽しみたいと思っています。

CHANTOママライター/矢那奈美