注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

マンガは学び!新学期に読むべき3選

子育て

2020.09.25

学校で授業を受ける子どもたち

オンラインやタブレットなど、自宅で勉強する機会が増えてきていますね。しかし、それも限界があります。そこで、レインボーバード代表・山内康裕さんが勧めるのが「マンガ」を読むこと。実は学びに溢れたマンガはたくさんあります。今回は、「学校生活が豊かになるマンガ」について紹介します。

親子で読んでおきたいマンガ

ようやく2学期が始まった今、新型コロナウイルスの影響でこれまでは、あまり学校生活を満喫できず、不安や期待が入り交じる子どもも多いのではないでしょうか?今回紹介する3つの漫画は、学校生活を豊かにするヒントを与えてくれるものばかり。さっそくチェックしていきましょう!

 

『よつばと!』(あずまきよひこ著/KADOKAWA)

『よつばと!』表紙

はじめに山内さんが紹介してくれたのは『よつばと!』。内容は、田舎から都会に引っ越してきた女の子「よつば」が、はじめて見るモノに刺激を受けながら成長していく物語です。わかりやすいストーリーと魅力あふれるキャラクターで大人でも子どもでも楽しく読むことができます。

 

「このマンガの良いところは、何気ない日常がよつばの目線で描かれているところ。子どもたちにとっても、忘れかけていた学校入る前の『目に映るすべてのものが新しく珍しい』視点を思い出すことができるのではないでしょうか。また、よつばの保護者で彼女をいろいろな場所に連れて行ってあげるとーちゃんからは、子育てに対する柔軟な姿勢を学べるところもオススメの理由です」 

 

>>NEXT 大人も子どもも知っているあの名作!

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る