コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「授業参観来ないで」突然の宣告…子供ながらの複雑な胸中

子育て

2019.12.11

2021.10.04

「こなくていい」と言われてしまう理由とは?

そもそもどうして子どもから「授業参観にこなくていい」と言われてしまうのでしょうか。

子どもが親の授業参観を拒否するのには様々な理由があるようで、例えば「服装とかが良くないのでは?」などと指摘されていました。特別おしゃれでなくても良いのですが、TPOに合っていない服装で来られると子どもも恥ずかしいもの。「授業参観にこなくていい」と言われてしまったら、服装を見直してみると良いかもしれません。

 

その他「仕事で忙しそうにしてるから、気をつかって『こなくていい』って言ってくれてるのかも」という意見も。実際に共働きの家庭などではこういったケースも少なくないようで、「自分も『こなくていい』って言われたけど、来るのが嫌だった訳じゃなくて心配されてたみたい」「自分では家の中で忙しいそぶりを見せてなかったつもりでも、意外と子どもは察してる」といった声が上がっています。

 

いきなり「授業参観にこなくていい」と言われるとぎょっとしてしまいがちですが、子どもの方にも様々な思いがあるのではないでしょうか。

 

>>NEXT 思春期になって距離を置かれてるだけなのかも?

2 / 3 ページ
KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る