「男子の将来像」1位はスポーツ選手系!


やんちゃな子どもに対しては、将来を期待する声が多数上がっていました。では世の中のお母さんは、どのような子どもの理想像を描いているのでしょうか? 株式会社インタースペースが行った、「ママの理想の子ども像」についての調査結果を見ていきましょう。

 

同調査ではまず、“子どもはどのような性格に育ってほしいか”を質問。男子は「明るく元気なみんなの人気者」、女子の1位は「“話し上手・聞き上手”なコミュニケーション上手」という回答が最も票を集めました。

 

続いて母親たちに対し、“将来どのようなタイプの大人になってほしいか”についてアンケートを実施。はじめに男子の結果を見ていくと、1位には37.7%の割合で「スポーツ選手系」がランクインしました。次いで22.7%を占めた「俳優系」、3位は「ジャニーズ系」が19.0%の支持を集めています。一方女子は「かわいい系(59.6%)」が大差をつけ1位に。2位には「きれい系(19.6%)」、3位は意外にも「おもしろ系(12.6%)」が入っています。

 

最後に「あなたは自分の理想を、どの程度お子さんに実行させたいですか?」とたずねたところ、約4割のお母さんは「子どもの思いどおりで良い」と答えました。やんちゃな子どもには色々と心配も多いですが、ぜひ隠れた才能も見出していきたいですね。

 

文/牧野聡子