コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子どもは実家お泊りで旦那と二人きり…夫婦に漂う〝気まずい空気〟どうしたらいい?!

子育て

2019.05.04

◾️気まずくなったら「逃げて」ほっと一息(真帆さん / 31 / 美容師)

shutterstock_591144359

わが家は夫の実家の敷地内にあります。ホームシックになったらいつで迎えに行ける距離なので、子どもが小さいころから「ばーばの部屋でお泊り会」がよく開催されていました。最近は子どもが朝までぐっすり眠ってしまうことが多く、呼び出しも減ってきたのですが…そのぶん「旦那と2人の時間」が増えて困惑しています。

最初のうちこそ、夫婦水入らずに甘いムードになって久々に…なんてこともありました(笑)。でも最近は、一瞬沈黙してしまうと、そのまま微妙な空気が流れてしまって。旦那はテレビの前でゴロゴロしているだけですし、気まずさを感じているのは私だけなのでは? 

そう思い始めたら(よし! 逃げよう!)という結論になりまして(笑)。コンビニや24時間スーパーに行ってみたり、洋服を見たり、本屋に行ってみたり。ひとりで出かけて、ちょっと休憩することにしました。

いちおう旦那には「なんか買ってこようか?」と聞いたりしているので文句は言いません。むしろそれをネタに話がはずむくらいです。あからさまに避けるのはおすすめできませんが、理由をつけてちょっと距離を置いてみると、そのあとの時間は案外平穏に過ごせます。

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る