夫の知識・理解が不十分!?

普段から夫婦で家事や育児を分担していければ負担も軽減されますが、どうやら子育てに関して男女間に“意識の差”がある様子。そこで、以前実施した“子育てに関する意識調査”(江崎グリコ株式会社調べ)を見ていきましょう。

 

同調査では“現在妊娠中もしくは0~2歳の子どもがいる男女600名”を対象に、「あなたが子育てする上で重要だと思うことは何ですか?」と質問。パパママ共に「夫婦で協力して子育てに当たること」という回答が1位にあがりました。しかしママの8割が重要だと回答した一方で、パパの回答率は6割弱。子育てを協力することに対し、パートナーの間で意識差が生まれているようです。

 

またママに“子育て時の悩み”をたずねると、「パートナーの子育てに対する知識・理解が十分でない」が第3位にランクイン。パパの悩みも、「自身の子育てに対する知識・理解が十分でない」ことが高い割合を占めています。

 

夫にも子育ての理解を深めてもらうために、“1日ママ体験”は非常に役立つかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ

参照/フジワランド【ライセンス藤原】 https://www.youtube.com/channel/UCKk91HVBddCnnzEAMLgV0Fw
江崎グリコ株式会社「コロナ禍における子育てに関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000001124.html