コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

本田圭佑さんが熱弁する今、子どもに最も必要な力

子育て

2020.09.04

言うことを聞かない子にはリーダーを任せる!?

“教育”といえば、以前『ローランド先生』(フジテレビ系)でカリスマホスト・ROLANDさんが見せた教育方法も「秀逸すぎる!」と話題に。

 

同番組ではホテル内で騒いでいる子どもにどう対応するのか、「気づかい力」を検証。ROLANDさんは一度しゃがんで子どもの目線に合わせた後、“ホテルのリーダーを任せようかな。もしうるさい人がいたら注意して、すぐお兄さんに報告するんだよ。任せたから”と優しい口調で声をかけていました。

 

ROLANDさんはこの言い方に関して、「自分が騒いでいたら(他の人に)注意できない」「何かを任せてあげた方がいい」と説明。なかなか言うことを聞かない子でも、責任感を持たせることで改善されるようです。

 

子どもの教育に正解はありませんが、将来しっかりとした大人になるような育て方をしていきたいですね。

 

関連記事:スポーツをする子の親は、一度は「セカンドキャリア」を考えたほうがいい

 

文/長谷部ひとみ
参考/本田圭佑から中高生年代のみんなへ。https://www.youtube.com/watch?v=OwdPINhCe24

2 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る