コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子どもの習い事をオンラインでさせるママのモヤモヤと手応えとは?

子育て

2021.04.27

子どものうちに習い事を習わせる親は多いですが、最近は“オンラインの習い事”を利用する人が増えています。しかし先日、ネット上には「子どもにオンラインの習い事をさせるか迷ってる」とのコメントが。一体、迷っている原因とは何なのでしょうか?

子どもがだらけないか心配…

“オンラインの習い事に通わせるべきか?”と悩む女性・Aさんいわく、パソコンで授業やレッスンを受けても子どもが集中できるか心配とのこと。そこでAさんは、“オンラインレッスン経験者”に向けて「何かデメリットはありますか?」と質問しました。

 

実は彼女以外にも、オンラインレッスンを検討している親が多数。迷う理由を見ていくと、「家の中だと緊張感がないので、だらけてしまいそうで怖い」「実技系の習い事であれば、モニター越しよりも実際に手取り足取り教わった方がいいのでは…」といった声が。“オンラインで習い事を習う”という方法は、まだなじみのない人が多いため不安に思っても仕方ないのかもしれません。

オンラインのメリット&デメリットって?

それでは、オンラインの習い事にはどのようなメリットがあるのか気になりますよね。実際に利用している人からは、「何と言っても送り迎えがいらないのがありがたい! 子どもが勉強している姿を間近で見られるため、安心感もある」「授業の動画は後から見直せるので、わからなかった部分の確認が可能。オンラインならではのメリットだと思う」などの主張が。

 

一方、デメリットとしてあげられていたのは、「友達を作る機会が減る」という意見でした。たとえば子育て中のBさんは、「習い事教室に行かないから、新しい出会いが生まれない」「子どもの“コミュ力”を鍛える機会が減る」と持論を展開。たしかに人と直接会う機会が減るので、“習い事での友達”は作りにくい環境とも考えられます。

 

他には「在宅のレッスンが続くと、オンとオフのメリハリをつけるのが難しくなる」という声も。メリットとデメリットをしっかり踏まえた上で、オンラインの習い事を習わせるべきか考えてみてください。

オンラインレッスンに満足する親が多数!?

“オンラインの習い事”に対する様々な意見を取り上げましたが、ここからは株式会社シークが以前公開した“子ども向けオンラインレッスンに関するアンケート調査”の結果を見ていきましょう。

 

回答者に“オンラインレッスンを受ける前、抵抗はあった?”と質問したところ、「はい(56.4%)」が多数派に。続いて“オンラインレッスンの満足度”を見ていくと、親の場合は「とても満足(16%)」「満足(38.3%)」などの回答が。半数以上の人が抵抗を感じていたものの、実際にオンラインレッスンを受けた後の印象は良くなっているようです。

 

しかし回答者からは「自宅が映るのがちょっと… 気が引けます」「絵など、教材が見にくい」などのコメントも寄せられていました。

 

“オンラインレッスン”の捉え方は家庭によって様々。「オンラインレッスンを習わせなきゃ!」と一方向から考えるのではなく、あらゆる選択肢の中から子どもに合った方法を選んでいきたいものですね。

文/牧野聡子
参照/株式会社シーク「子ども向けオンラインレッスンに関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000042413.html

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【習い事】その他の記事

習い事
もっと見る