コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

学習塾は本当に必要なのか!?「月謝」と「学力」の狭間で起こる親の葛藤

子育て

2020.11.07

子どもの進学準備や学力向上のため、「学習塾」に通わせる親は多いのではないでしょうか? 勉強を教わる場として有効活用できそうですが、意外とお金もかかりますよね。そもそも学習塾に通わせる必要はあるのか、ネット上では議論が交わされていました。

 

子どもの勉強は学校と自宅で十分!?


話題のきっかけになったのは、ある女性の「学習塾に通わせないと子どもの成績は上がらないのか?」といった投稿。子どもを学習塾に通わせている親や、必要としていない親たちに意見を求めています。

 

“学習塾は不要”と主張する人たちからは、「学校と塾のダブルで勉強漬けだと、子どもが勉強嫌いになりそう」「学校の授業をしっかり受けていれば問題ない」などの声が続出。「学校の勉強だけでも学力向上を図れる」という意見は少なくありません。

 

実際に子どもを塾に通わせていない人も見られ、「ウチの子は学校と自宅での勉強だけで、成績がアップしました」「親がきちんと子どもの苦手教科を把握して、寄り添いながら教えれば大丈夫。現に私と夫で子どもの勉強を見ていたら、テストでの点数もアップしたよ」といったエピソードがあげられています。

 

塾に通わせるかは子ども次第!?


できることならコストをおさえて、子どもの成績をアップさせていきたいですよね。しかし「家や学校だけでは限界がある」との声も多く、「家事や仕事で忙しいと教える時間がないし、学校も1人1人のペースに合わせられないから難しいんじゃない?」「親が教えるにしても、教え方がうまくないと子どもが理解できないと思う」などの意見があがっていました。

 

そこで助け舟となるのが「学習塾」の存在。“必要派”の人たちからは、「周りのやる気に触発されたり、競争心が生まれるから勉強熱心になる」「その子の学力に合わせて丁寧に教えてくれるので、以前子どもが『学校よりもわかりやすい』と喜んでいた」との声が見られます。中には、「半強制的に勉強することになるから、サボらなくなる」という人も。お金がかかる分、塾に通わせるメリットもあるようです。

 

子どもを塾に通わせるかどうかは悩ましいところですが、ネット上では「子どものやる気次第で決めた方がいい。行きたがっていたら効果的だし、嫌々通うことになれば金の無駄遣いになる」「まずは子どもの意見に耳を傾けてみるといいかも」といったアドバイスが寄せられていました。親の意向で全て決定するのではなく、子どもの気持ちを優先させてあげることも大切なのかもしれませんね。

 

>>NEXT 学習塾は成果が期待できる?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【習い事】その他の記事

習い事
もっと見る