コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「家事も育児も折半上等!」モラハラ旦那に逆転勝利…妻が放った〝奥の手〟とは?

子育て

2019.05.15

■姑の言葉を信じて相談してみた(陽子さん/34/事務員)

shutterstock_673201393

リビングで座る席、食事の時間、箸やコップを置く位置、お風呂の時間、朝起きる時間、料理の味つけなど…超細かいルールが山のようにある旦那。しかもすべて人にやらせるばかりで、自分ではなにもしません。

でも、そのうちのひとつでも不備があるとひどく叱られます。「俺のことを常に考えて行動しないから、こうなるんだ!」とか「嫁に来たんだから、すべて俺に合わせるのが当たり前だろ!」と理不尽なことばかり。

「もう離婚しかないかも…」限界を感じた私の頭にふと浮かんだのは、結婚のときに姑が言ったある言葉でした。「子どもの責任は親にある。息子になにか問題があったら、何でも私に相談してね」。すがる思いで泣きながら姑に電話し、すべてを打ち明けたんです。

その週末、旦那は実家に呼び出され、しばらくして両親と一緒に戻ってきました。そし親子3人で私の前で土下座し、舅は「バカ息子が本当に申し訳ない! 今後二度とこのようなことがないように厳しく叱ったので、様子を見てやってほしい」と言ってきたんです。

旦那の横暴な態度は緩和され、いまは平穏に生活しています。よい義両親に巡り会えて、本当に感謝です。

3 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る