注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

少人数VS大人数…幼稚園に通わせるならどっちで論争勃発!?

子育て

2018.11.16

20181114_playingclay_01お母さん離れの登竜門ともいえる「幼稚園」。長女・長男の場合、お母さんも分からないことがいっぱいでてんてこ舞いになってしまいますよね。そこで今回は、幼稚園に関するお悩みをピックアップ。失敗したくない幼稚園選びのポイントを先輩ママから教えてもらいましょう!

 

少人数幼稚園VS大人数幼稚園


集団生活の第一歩となる幼稚園選びは、慎重になるお母さんが多いかも。現在とあるお母さんも、子どもを通わせる幼稚園で悩んでいるようです。

 

決めかねているポイントは、“少人数の幼稚園と大人数の幼稚園”のどちらにするかという点。少人数の幼稚園は1クラスにMAX10人ほどで、大人数は20人くらいの子どもが所属します。お母さんは、“いい点・悪い点を教えてください”と先輩ママたちに質問を投げかけました。

 

このお悩みに世のお母さんたちの意見は対立。大人数推しのお母さんからは、「一気に友達が増えるし子どもにとって楽しいと思う!」「小学校に通う時に、同じ幼稚園出身の友達がいるのは母子ともに心強いよ」「人数が多いほうが気の合うお友達を見つけやすい気がします」「運動会とか発表会をやる時に大人数のほうが絶対に盛り上がる!」「ママ友との関係性が密になりすぎないから付き合いやすい」などの意見が上がっています。

 

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る