コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

朝のギャン泣きに心が折れる…登園拒否にどう対応するのが正解なの?

子育て

2018.09.17

なんとか保育園にたどり着いたものの、「いやーー!!」「ママといる〜!」と泣きわめく子ども。それを振り切って出勤するのは、本当に後ろ髪を引っぱられる思いですよね。職場に着いても子供の泣き顔がチラついて…働くママなら誰しも経験があることと思います。笑顔で「バイバイ」するにはどうしたらいいのでしょう。

専門家の意見はあくまで参考、子どもにあった方法を(明さん/37/会社員)

5歳の男の子がいますが、運動会やお遊戯会などの練習が始まると必ず登園拒否になります。

「行事練習が始まると登園拒否する子が増える」ということは先生から聞いていて、「嫌がっても園に連れてくることが大切です。一度休むと休めるものと思ってしまい、より登園するのが大変になるんです」と言われました。

一方で、小児カウンセラーにも相談したのですが「無理やり連れて行くことで、恐怖を感じるようになる。休めるときは休ませてあげて」というアドバイスが…全く異なる両者の意見に、悩みに悩みました。

shutterstock_1129810619

結局、私の仕事が忙しく休めない時期だったこともあり、先生の意見を信じることに。泣きわめく息子を抱っこして登園しました。少しでも息子の心の負担が軽くなるようにと「ママはあなたが大好きよ」と声をかけ、園の玄関ではたくさん抱きしめてからバイバイするようにしました。

そんな朝の儀式を繰り返すうちに、朝は泣き止まなくてもお迎えのときは笑顔がでるようになり、行事が終わると嘘のように登園拒否はなくなりました。またすぐに、次の行事の練習が始まりますが、わが子を信じて関わっていこうと思っています。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る