注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

教えて先輩ママ!! 食事中〝立ち歩き〟する子…落ち着いて食べさせるには?!

子育て

2018.07.13

子どもは好奇心が旺盛で、食事の途中でもあちこちに興味津々で歩き回ります。食事も片付かないし、途中で遊ばれると食べこぼしが部屋中に散乱して、イライラしてしまいますよね。

なんとか落ち着いて食べさせる方法はないものか?? そこで今回は、先輩ママたちがどんな工夫をされてきたのか聞いてみました!

ベビーチェアで食事の定位置を教える(友香さん/36/自営業)

娘が2人います。

上の子はリビングのローテーブルで、小さな椅子に座って食べさせていました。自由に動くことができるうえにおもちゃがリビングにありましたので、遊びたがってよく立ち歩いて…目を離したすきに、寝転がって食べていることもあったぐらいです。

ところが下の子は、いままでに一度も食事中の立ち歩きがありません…というのも、上の子が大きくなったので、2人ともダイニングテーブルで食べさせるようになったから。

shutterstock_685411603

下の子は友達からもらったベビーチェアを、大人用の椅子に並べる形で置いて食べさせることに。落下防止のベルトをしていたので、そもそも1人で降りることもできず。「勝手に降りる」ということ自体ができかったのだと思います。

上の子を育てていた当時を振り返ると、「ご飯のときはここで食べるものなんだ」と、刷り込ませておくべきだったと少し反省。ベビーチェアを嫌がる子もいるので、一概には言えませんが、これがあれば立ち歩きに悩むこともなかったかなぁ…と振り返っています。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る