注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

働くママが子どもに教えたい「仕事に必要なコミュニケーション能力」3つ

子育て

2019.09.02

学力ももちろん大事ですが、働くママたちが現場で感じるのは「コミュニケーション能力の大切さ」だと言います。人と人とのつながりが重視される、日本の社会では「生きる力そのもの」とも言えるのかもしれません。先輩ママたちはどんな「コミュニケーション能力」を子どもに教えているのでしょうか。

 

 

iStock.com/JGalione

■「笑顔で挨拶」できれば第一印象はオッケー(真由美さん/37/プログラマー)

口下手な私は、職場で会話するにも相槌しかできませんし、おもしろい話で場を盛り上げるなんて至難の技。この性格で苦労したことは山ほどありますが、幸い「笑い顔」で声が高いので、初対面では挨拶するだけで好感を持ってもらえます。

5歳と3歳の娘も私に似たのか、ふたりとも口下手で人見知りで「笑い顔」。なので、とにかく「挨拶」を教えようと思いました。「子どもにやらせたいことは、親が見本を見せること」と聞いたので、私も笑顔で挨拶するように心がけていたんです。

その甲斐あってか娘たちは、笑顔で挨拶「だけ」はできるようになりました(笑)。学生でも社会人でも「挨拶」は大切ですものね。次は「自己主張」について、徐々に教えたいと思っています。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る