注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

園のお泊り保育で必要なのは母親の心構え!?

子育て

2019.06.28

幼稚園や保育園に通う子どもにとって、初めての“お泊り保育”は一大イベント。子どもが成長するチャンスでもありますが、不安を抱えている女性も多いのでは? ネット上でも“お泊り保育”に関するお悩みが続出しています。

 

母親の心構えも重要?


子どもの“お泊り保育”が目前に迫った母親から、「うちの子どもはお泊り保育で、初めてひと晩家を離れます。事前に何か準備しておくことなどはありますか?」という質問が上がっていました。“お泊り保育”は子どもだけでなく、親も不安に感じるイベント。そこで世の女性たちからは、様々なアドバイスが寄せられています。

 

まず多かったのは子どもではなく、母親に対する助言。子どもに悪い印象を与えないことが大切なようで、「親が深く心配するほど子どもが不安に感じます。母親だったらドンと構えておくことが重要かな」「子どもが『行きたくない』とぐずった時は、明るく振る舞ってあげましょう。できるだけ楽しい行事だと想像させて!」「親は不安に感じると思うけど、意外と子どもはしっかりしているもの。明るく送り出すくらいの気持ちでいなきゃ!」「お母さんが楽しそうだと、子どももワクワクしてくれる」との声が。メンタル面のサポートが何より大切かもしれません。

 

意外とケロッとしている子どもも多く、「初めての“お泊り保育”は心配だったけど、帰りはニコニコして帰ってきた」「友達と一晩過ごしたのが楽しかったらしく、『また泊まりたい!』と言ってるよ」などのエピソードも上がっています。

 

>>NEXT お泊り前の具体的な準備は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る