コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

男性が授乳室を使うのはNG? 赤ちゃんのオムツ交換事情に頭を抱える新米パパ

子育て

2019.03.31

制限がなければ男性が授乳室に入っても問題ない?


ネット上で多く見られた対策は、“事前にオムツ交換ができる場所を調べておく”といった方法。他にも“洋式のトイレで蓋を閉じてオムツ交換をする”“店員さんなどに事情を説明して女性用トイレの交換台を使わせてもらう”などの意見が見られました。

 

また中には、「授乳室にオムツ交換台があるなら、男性が使っても問題はない」という主張も。「オムツ交換台がある以上、名目が“授乳室”でも関係ないでしょ」「授乳室など赤ちゃん専用スペースというのは、赤ちゃんのための空間。一緒にいるのが男性でも女性でも区別なく使える場所であるべき!」「『授乳室に男性がいたら嫌』という女性の気持ちはもちろん分かるけど、男性が特にルール違反をしていないなら理解してもらいたいよね。同じ子育て世代なんだしさ」と漏らす人が少なくありません。

 

ちなみに授乳室は、お母さんたちの授乳姿が見えないよう、おむつ替えスペースなどの間に仕切りが施されているのが一般的。ただ、仕切られていても授乳中の空間に男性がいることに対して、抵抗感がある人もも未だに多いよう。

 

夫婦での育児が当たり前の時代、お互いが気持ちよく育児参加できるような環境整備が望まれているのかもしれません。

 

 

>>NEXT 小さな娘を持つパパの悩み!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る