2019.05.04

2人目以降の出産祝いが悩ましい!現金・商品券…他には何がいいの?

20190307hutari01友達や知人が出産した際に贈りたいのが“出産祝い”。しかし現金や商品券を贈っても味気ないし、何を贈っていいか迷ってしまう場合も多いはず。2人以上出産したママたちには、何を贈ると喜ばれるのでしょうか?

 

現金や商品券以外は“服”や“お母さん用のギフト”が鉄板?


今年2月に、“2人目以降の出産祝い”という話題がネット上で注目を集めました。お悩みを寄せた女性は、友人が近々2人目の子どもを出産するそう。そのため、「2人目以降だとどんな出産祝いがいいでしょうか?」とお悩み中。最後に「現金や商品券という意見もありますが、そのほか何か贈って喜ばれたものはありますか?」と投げかけました。

 

この疑問にネット上からは、「1人目と性別が違うなら服かな! 同性の子には上の子とお揃いの帽子をセットで贈った」「予算にもよると思いますが、生まれる子にファーストシューズを贈って、上の子にはお揃いの靴をプレゼントしました」「お母さんのために、スープストックのギフトセットを贈ったら喜ばれました。時間がなくてもサッと準備できるしおすすめ」「私のグループはいつも本人に欲しい物を聞いているよ。金額の上限を決めてからね」などの声が。

 

定番の“服”や“お母さん用のギフト”はやはり鉄板のようす。また、迷った際に“直接欲しいものを聞く”という人もいるようですね。

 

>>NEXT 一方で「あげなかった」という意見も…!

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。