2019.03.31

「育児中、最も腹が立つのは帰宅時…これって私だけ?」と苦悩するママに届いたアドバイス

20190305kodomo01子どもは可愛い反面、時にお母さんをイライラさせてしまう一面も。例えば疲れて帰ってきた矢先、子どもが言うことを聞いてくれないと大変ですよね。つい先日あるお母さんも、「育児中、最も腹が立つのは帰宅時では?」と主張して注目を集めていました。

 

帰宅時の子どもにイライラが止まらない?


彼女は、ちょうど3歳になる双子の育児に奮闘中。しかし買い物や公園からの帰宅時、イライラが止まらなくなるそうです。それは「泥のついた汚い手を洗わずにあちこち触る」「手を洗う時に洗面所を水びたしにする」「汚れた服をなかなか着替えてくれない」など、子どもの奔放さが原因。

 

「買い物に行った時は購入した食材を早く冷蔵庫に入れたい、また公園で一緒に遊んだら私も汚れた服を着替えたいのです」「帰宅時にイライラするのは私だけですかね? 何か対策はありますか?」と、切実な悩みを打ち明けました。

 

すると世間のお母さんたちからは、「たとえ昼間を自由に過ごせても、子どもたちが帰ってくると一気に疲れてイライラする」「車から降りても『家に入りたくない、外で遊びたい』と文句ばかりで、やっと家に入っても『手を洗いたくない、着替えたくない』。どこのお母さんも同じ苦しみを味わっているんだね」「3歳児くらいの頃が一番イライラすると思う。双子だとさらに大変そう…」と共感する声が続出します。

 

>>NEXT 世間のお母さんはどんな対処法を実践している?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。