2019.03.31

男性が授乳室を使うのはNG? 赤ちゃんのオムツ交換事情に頭を抱える新米パパ

20190304junyu01たとえ外出中であっても、赤ちゃんはお構いなしにぐずり始めます。もしも原因が空腹やおトイレだった時、子どもを見ているのがお父さんだけだと厄介なことになる可能性も。以前ある新米パパは、「外出中のオムツ交換が大変」と悲鳴を上げて注目を集めていました。

 

新米パパを悩ませる赤ちゃんのトイレ事情!


男性が主張していたのは、「父親の立場から見ると、外出時にオムツを替える場所が少ない」という意見。

 

「男性用トイレには、オムツの交換台がありません。女性用トイレにはあるらしいですが、まさか堂々と入っていく訳にはいかないですよね。多目的トイレ内に設置されていることはあるものの、そもそも数が少ないです」と嘆いていました。

 

どうやら“男性のオムツ替え問題”に苦しめられるパパたちは、想像以上に多いよう。別の男性は、“授乳室”で起こった一幕を披露しています。

 

「授乳室にはオムツ交換台も設置されていたのですが、後から入ってきたママさんに『ここ、授乳室ですよね!?』と怒られてしまいました」「確かに女性からすれば、男性が授乳室にいるのは嫌かもしれません。しかしそうなると、父親はどこで子どものオムツを替えればいいんですかね…」と不満げな様子。

 

オムツ交換の場所を確保することは、小さな子どもを持つパパたちにとってかなり深刻な問題です。果たして良い解決策はあるのでしょうか。

 

>>NEXT 外出先でのオムツ交換はどうするべき?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。