2019.02.04

インフルエンザで学級閉鎖… 出勤できないママに会社の理不尽な文句が降りかかる

学級閉鎖中に他人の子どもは預かりたくない?


別の掲示板では、「学級閉鎖になった時、ママ友から『仕事を休めないので子どもを預かってほしい』と言われたらどうしますか?」といった質問を投げかけるお母さんが。

 

意外にも「預からない」という意見が大半を占め、「自分の子どももそうだけど、インフルエンザに感染してる可能性もゼロじゃない」「お互いに病気をうつすリスクがあるからね。承諾したら学級閉鎖の意味がないでしょ」「断った次の日に、その子がインフルエンザに発症した経験がある。そういう感染を防ぐための学級閉鎖です」などの理由が見られました。

 

また中には、「頼まれたママ友との関係次第では考えるかも。そこまで仲良くない人の子を預かって何かあっても責任とりたくないし」「積極的に預かりたくはないけど、親しいママ友に頼まれたら断れないな」という声も。

 

やはり子どもを1人で留守番させるのは避けたいところ。たとえ会社が良い反応を示さずとも、毅然とした態度で休みを取ってしまうのが一番かもしれませんね。

 

文/牧野聡子

≪ BACK 1 2

3

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。