2018.10.05

本音を言っていいですか?「子連れ旅行、楽しくない…」8つの理由

shutterstock_683542186

子どもを連れての旅行は、「大変だけど楽しい!」「かけがえのない思い出」「子どもの喜ぶ顔は最高!」と、プラスのイメージが強いですよね。

でも実は、「大きな声では言えないけど、本当は行きたくない」「正直、楽しめない…」と思っている人が一定数いる模様。しかも理由を聞いてみると、もっともな部分も意外と多いんです。

今回は、そんな「子連れ旅行無理派」のママに理由と本音をインタビューしてみました。

赤ちゃんが生まれ、ゆくゆくは旅行にも行きたいけど大丈夫かな?と心配なママや、「そうそう、私も楽しくない!」というママも、ぜひ参考にして下さいね。

 

子連れ旅行が楽しくない8つの原因


「子連れ旅行、行ったけど、楽しくなかった…」「行きたくない!」というママたちの声から、その理由を考えてみました。

 

理由その1:子どもから目が離せない

 

1歳3ヶ月のお子さんを連れて温泉に行ったEさん(27歳)。

「子どもが生まれるまでは、毎年、夫婦で温泉に行っていました。子どもが生まれた年は行けなかったのですが、1歳を過ぎて子連れで初めて温泉に行ってみたんです。でも…部屋でも食事会場でも、食器や備品を触らせないようにずっと相手をしていなければならず、くつろぐどころではありませんでした。お風呂も転倒が心配なのでつきっきり。食事も、固形燃料で火をつけたりするので、ずっと膝の上で食べさせて、親は交代で急いで食べる感じでした。笑い話と言えばそれまでですが、のんびりお湯につかってお料理を楽しむという温泉の目的はまったく果たせず、何をしに行ったのかわからなかったです(泣)」

高谷 みえこ

ライター歴15年。大手企業サイトなどで執筆を行う。得意分野は女性・主婦向けの記事。育児ポータルサイトでは新米ママのお悩み相談コーナーで回答者を務めた実績を持つ。