園を探す際に不安を感じた保護者は9割!


入園前の不安はつきないもの。では世の中の親御さんは、どのようなことで悩んでいるのでしょうか。 以前「園ナビ」は、「幼稚園・保育園探しに関する意識調査」を実施。幼稚園・保育園を探したことのある18~45歳の保護者350名を対象にアンケートを実施しました。

 

まず「園先探しをする時、不安はありましたか?」と質問したところ、「非常に不安に感じた」という人は25.1%という結果に。「不安に感じた(30.6%)」と「少しだけ不安に感じた(37.4%)」を合わせると、93.1%の保護者が園選びに不安を感じたことがあると判明しています。

 

続いて「不安」と答えた326人に、「園探しでどのような点が不安だったか」についてアンケート。第1位になったのは、204票を獲得した「入園先が希望通りに決まるか不安だった」です。 そのほか「インターネットで調べても情報が少なかった(131票)」「何を基準に入園先を決めれば良いのかわからなかった(123票)」という回答にも多くの票が集まりました。

 

やはり入園前の不安はつきないもの。入園希望先の先生たちと相談しながら不安を解消していきたいものですね。

 

関連記事:幼稚園は何歳から何歳までの子が入れる?3年保育・2年保育・早生まれ

 

文/古山翔

参照/園ナビ「幼稚園・保育園探しに関する意識調査」https://www.uluru.biz/wp-content/uploads/2016/02/ennavi_20160229_3.pdf