ママ・パパが孤独にならないような場所を作りたい


タレントの福田萌さんも、今年の5月に“ママ・パパのための”オンラインサロンを開設。彼女のブログでは、完全にクローズドなオンラインサロンを始めようと考えた経緯を明かしています。

 

設立のきっかけは、私が本当に孤独な育児を経験したから。産後すぐは可愛い赤ちゃんを守らなきゃいけないのに頼れる人が周りにいない、インターネットにはいい情報もあるけれど、怖い情報や、自分と境遇の似てる誰かが、ほかの誰かに否定されてるのを目撃し、すごく傷ついた経験もさらに孤独感を加速させていました。

 

と、自身が経験した“孤独な育児”の辛さを暴露。同じ悩みを持つママ・パパがホッとできる空間として、オンラインサロンを立ち上げたと綴っていました。

 

「親として頑張らなければ」と意気込みすぎると、自分で自分を追い詰めてしまうことも。子育ては1人で頑張らず、周りと支えあっていけたらいいですね。

 

文/長谷部ひとみ

参照/アンガールズ 山根良顕オフィシャルブログ「再開します!」 https://ameblo.jp/ungirls-y/entry-12534564136.html

楽しいこと いっぱい「ママズリレーブログをはじめました」 https://ameblo.jp/fukuda-moe/page-4.html