注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【1歳児連れ旅行】長距離移動で助かった神おもちゃなど

子育て

2017.07.10

2019.11.30

20170710-1

ゴールデンウィークやお盆、年末年始など、せっかくの連休には家族で旅行したいですよね♪ 

しかーし、うちの子はまだ1歳半。車を持っていない我が家の旅行は、特急列車や新幹線や飛行機などの乗り物がつきもの。子どもがぐずって周りのお客さんに迷惑かけないか、静かに座ってくれているのか……なかなか悩むポイントです。

そんなわたしが、「これは持って行ってよかった!」という3つのおすすめおもちゃ・食材をご紹介します。

 

1.貼ってはがせるシールえほん

1歳3ヶ月ぐらいでシールに興味を持ち始めた娘。また、動物園も行ったばかり。

そこで、大好きな動物のシール絵本を持参しました!

20170710-2

購入したのは大好きなNHK教育テレビ番組『いないいないばあっ!』のキャラのものと、小学館「おでかけシールえほん どうぶつとなかよし!」です。大きめの本屋さんの絵本コーナーで800円前後で購入しました。

これ、なかなか時間稼げました~! 大きな音も鳴らないし助かりました!

ポイントは、貼ってはがせる絵本をチョイスすること。(人気の「かおノート」も買ったのですが、貼ってはがせるタイプではなく、1歳児にはもったいなかった!)。もう一つポイントは、おうちで遊び慣れた絵本ではなく、その日に新しいものを渡すこと!

やっぱり子どもは新しいもの好きですからね♪

 

2.水で色の変わる水ぬり絵

20170710-3

みなさん、水ぬりえってご存じですか?

私もお友達の先輩ママから教えてもらって知ったのですが、付属のペンに水を入れて、特殊なシートを塗っていくと~~

20170710-4

いろいろな色に変わるのです! 白い部分を塗ってみると、隠れていた虹の絵が出てきたりして大人でも夢中になりそう! しかも乾燥すれば、また使えます♪

水塗り絵のいいところは、周りが汚れないこと。万一お水がなくなっても、新幹線や飛行機の中でも補充できますし、お絵かき好きのお子様にはイチ押しです!

ちなみにこちらも私が買ったのは「いないいないばあっ!」シリーズのもので900円程度。

パイロットインキが「スイスイおえかき」という名前で他にもシリーズ展開しています。キティちゃんやきかんしゃトーマスもあるので、お子様の好きなキャラを選んであげてください♪

 

3.いつもよりちょっと特別なお菓子

これは子どもによって違うのですが、こどもとの間で「特別なときしか食べられないお菓子」というものがあると、何かと便利です。

うちの娘の場合はチュッチュと吸えるゼリー飲料。最近よくCMもしているポカリスエットゼリーです。体調が悪い時や長時間のお出かけのときにしか出てこない特別なアイテムとして、普段は出し惜しみしています(笑)。ぐずり始めて手がつけられなくなったときに。最後の砦として持っていくと、親の気休めにもなりますよ。

 いかがでしたでしょうか?

お子様の個性によって食いつきが違うとは思いますが、参考にしてみてください!

飛行機では手荷物の持ち込み制限があるので、没収されないように事前確認を忘れないでくださいね♪

CHANTOママライター/本庄なべ子

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【おもちゃ】その他の記事

おもちゃ
もっと見る