2019.08.21

放っておけないけど暇すぎ…子どもの友だちが「家に来てるとき」何してる?

小学生くらいになると、子ども同士でお互いの家に遊びに行くようになります。家に来るのはいいけれど、子どもたちだけ置いて出かけるわけにもいかない…かといって家でじっとしてるのも、見張ってるみたいだし暇すぎて辛い。そんな〝手持ち無沙汰〟な時間を、ママたちはどう過ごしているのでしょうか?

 

■副業するのにちょうどいい(さくらさん/39/ホテル清掃員)

iStock.com/Neniya

小学1年生の娘が、週2ペースで自宅にお友だちを連れてきます。最初は「まだ低学年だし、家で遊んでてくれると安心」と思っていたのですが…いくら子どもの友だちとはいえ、いる間はソファでダラダラしているわけにもいきません。

とにかく手持ち無沙汰で、その時間が苦痛になって。でも、お友だちの家にもちょこちょこお邪魔しているようだし「うちには来ないで」というわけにもいきません。そこで数年ぶりに、趣味のハンドメイドアクセサリーを引っぱり出しまして。

暇つぶしのつもりが思わず没頭し、時間があっという間に過ぎるほど。そして作品をフリマアプリに出品してみたら…なんと売れたんです! お小遣い稼ぎにもなるし、ストレス発散にもなる。我ながら、いい時間の使い方を発見しました(笑)。