2019.08.16

ベランダでビニールプールを使うのは非常識ですか…に寄せられたご意見

暑い夏に活躍するキッズアイテムといえば“ビニールプール”。庭に設置する家庭が多い一方、マンションなどの場合はベランダを利用するしかありません。しかしネット上では、“ベランダプール”に対して賛否の声が続出中…。

 

“ベランダプール”は非常識なの!?


ファミリー向けマンションに住むお母さんは、「1歳になったばかりの子どもをビニールプールで遊ばせたいです」「ベランダで利用すると周りの住民に迷惑がかかりますか?」と質問を投げかけていました。ちなみにベランダプールを行う際は、「なるべく子どもを騒がせない」「排水は少しずつ流す」ように心がけているそう。お母さんの質問に対して、様々な意見が寄せられています。

 

まずベランダプールを行う上で、“やるべきこと”をピックアップ。寄せられたアドバイスを見てみると、「マンションにはルールが定められているから管理会社に確認するべき」「隣や下の階に住んでいる人に声をかけた方がいいよ。全員の許可をもらえたらやってもいいと思う」「どうしても水が跳ねてしまうので、柵にシートを被せましょう」などの声が上がっていました。

 

一方、「ベランダプールは控えるべき」という意見も少なくありません。「“水の飛び散り”や“子どもの声”が気になって仕方ない」「ルーフバルコニーだったら問題ないけど、ベランダは共有スペースだからNGかな」「子どもが苦手な人にとっては大迷惑」と、否定的なコメントが見られます。

 

>>NEXT 水しぶき、子どもの騒ぎ声が迷惑…

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。