2019.08.15

仕事と子育てに疲れたときのちょこっとリフレッシュ術

 

仕事と育児を両立することは大変で、体力も精神もすり減ってしまいますよね。家でも仕事でも時間に追われ、なかなかリフレッシュする時間なんて作れないという方も多いのではないでしょうか。

そんな頑張るあなたのために、スキマ時間で簡単にできるリフレッシュ方法をご紹介いたします。


■ラベンダーでリフレッシュ 

ラベンダーにはリラックス効果があるという話はよく聞くかもしれません。アロマを焚いてラベンダーの香りを感じることも精神安定にとても良いとさせています。アロマを焚くだけなので、さほど手間もかからず、生活に取り入れやすいのではないでしょうか。

ラベンダーには種類があり、リフレッシュにより効果的なラベンダーは「真正ラベンダー」という名前です。そんな真正ラベンダーですが、実は精神安定以外にもおすすめしたい効果があります。

・安眠作用
・皮膚再生作用
・殺菌作用

まずは安眠作用。疲れた身体を休めるにはやはり睡眠も大事です。安眠作用があるラベンダーを寝室で焚くことにより、より質のいい睡眠が取れ、疲れも取れやすくなるはずです。

次に、皮膚再生作用。こちらはニキビ等の肌トラブルや、日に焼けてしまった肌にも有効です。

最後に、殺菌作用。育児をしていると部屋中のカビ等を気にしてしまうこともありますよね。そんな時にはラベンダーで解決を試してみてください。

 

富樫 真由美

富樫真由美
保育の仕事をしながら子育てをした経験を活かし、ライターをしています。