2019.07.13

二人目妊娠中がチャンス!夫婦の家事・育児のバランス見直し

 

<3.2人目さんとの生活を楽しむためのコツ>

再び赤ちゃんを迎えるのは、楽しみでもあり、不安でもあるでしょう。

今でもこんなに忙しいのに大丈夫なのかな?と思うこともあるはずです。

そんな時、赤ちゃんとの生活がハッピーになるコツをご紹介します。

・家事は手抜きでOK!

少々家事がおろそかになったって、すぐに誰かが死ぬわけではありません。遊びたい子どもを叱って家事をすることが正しいことでもありません。たまにはデリバリーや外食、掃除をさぼって目いっぱい子どもたちと遊んでもバチは当たりませんよ。

・パパに文句を言わない!

パパも頑張っているんです。洗ったお皿に汚れが多少残っていても、洗濯物のたたみ方がありえなくても、洗ってくれた、たたんでくれたことに感謝しましょう。

・子育て/家事のルールは人それぞれ!

家事や育児の分担の割合に正解はありません。9割パパが分担しても文句を言う人もいるし、ワンオペでもその方が気を遣わなくていい、という人もいます。

自分達が満足なら、それがベストな家事・育児の配分なのです。あそこのお家はパパがこれだけやってくれるのに、と比べるのは無意味です。

2人目の育児は1人目の半分の手間で済むという話もあります。

ぜひ上の子と赤ちゃんの生活を楽しんでくださいね。

≪ BACK 1 2

3

富樫 真由美

富樫真由美
保育の仕事をしながら子育てをした経験を活かし、ライターをしています。