2019.03.15

子供の進路で露骨に価値観の差が出る…?学歴負けした夫に対する妻の心の声

20190227gakureki01一昔前は「3K」が“男のステータス”として注目を浴びていましたよね。特に「高学歴」の部分は今でもこだわる人が多く、時には“偏差値”や“ブランド”で他人を評価する人も。最近話題を集めていたのは、“夫婦での学歴差”に関するお悩みでした。

 

旦那が“妻の学歴”に悩む理由


妻が“超高学歴”!?

今年で結婚生活3周年を迎えるという20代の男性。「妻がいわゆる超高学歴です。決して妻から自慢されたりはしませんが、普段から何となく妻の言いなりになってしまう自分がいます」「たまに妻の学生時代の友人に会うと、自分が少し下に位置しているような気がして居心地が悪いです」と悩みを打ち明けました。

 

夫の悩みに対する世間の声

この夫の悩みに対して、世間の反応で多かったのは“気にし過ぎ”と指摘する声でした。特に“夫婦仲”という関係においては、「そもそも生活する上で旦那の学歴を気にしたことがない」といった妻側からのコメントが多数。

「奥さんの学歴がどうだろうと、夫婦は夫婦。旦那としてしっかりしないと!」
「自分を卑下するのはよくないよ。奥さんの友達に“自信なさげな姿”は見せない方がいい」
「新卒の同期同士とかならわかるけど、社会人の夫婦同士で学歴を気にする意味が分からないwww」

 

夫として“自信がない姿”を見せることだけは、気をつけていきたいですね。

 

>>NEXT 妻は本当に夫の“学歴”を重視していない?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。