ルールが破られても変わらず円満な夫婦は多い!


長く円満な夫婦生活を送るため、女性は結婚前からデリケートになってしまいますよね。様々なルールや条件を提示し、より良い環境作りに奔走する人も少なくありません。しかしいざ結婚生活が始まってみると、「意外にどうでもよかったな…」と思うようなことも。

 

ある女性は、ネット上で「結婚前に作ったルールは今でも守られていますか? またルールがないがしろになった人は夫婦生活に影響しましたか?」という質問を投げかけます。

 

すると世間の奥さんたちからは、「家事育児は夫婦で協力すると決めていたのに、旦那はあまり参加しない。その代わりマイホームは私の実家近くに建ててくれたので、母の協力も得られて上手くいってる」「たとえケンカしても必ず一緒の布団で寝るというルールを作りましたが、旦那は普通にソファで寝ることも多い。まぁ布団を広く使えてラッキーなんだけど(笑)」「家を建てる時、プライベートを尊重してお互いの部屋を1つずつ作ることに。しかし旦那は私の部屋に入り浸ってます」と様々なエピソードが。どうやらルールは破られたものの、夫婦生活は変わらず円満だという人も多いよう。

 

結婚前に決めごとを作っておくのは大切ですが、夫婦生活の中で価値観が変わってくることもあるかもしれません。あまり難しく考えず、柔軟に対応できると良さそうですね。

 

文/内田裕子