注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

寝ない子どもがコロリと寝つく…ママたちの〝実践的方法〟がなるほど!

子育て

2018.11.22

寝る時間になっても遊び続ける子どもを横目に、(早く寝ろ~、早く寝ろ~!!)と心のなかで呪文をかけてたら、自分がかかって爆睡してしまった…そんな〝ママあるある〟は、みなさんも一度や二度ではないと思います。なかなか寝つかない元気な1歳児が、コロリ!と夢の中へ行っちゃう方法を、ママたちが教えてくれました!

 

マッサージでイチコロでした(亜美さん/36/サービス)

先日、小学生になる上の娘が「心因性の頻尿」になってしまい、スクールカウンセラーに相談したところ〝心が落ち着くマッサージ〟というものを、寝る前にやるように教わりました。

そのマッサージを、夜なかなか寝つかない1歳の息子にもやってみたところ、イチコロだったんです!

shutterstock_241930759

やり方は簡単。まず、子どもをうつぶせに寝かせ、肩甲骨に両手をあてて温めます。次にとてもゆっくりしたリズムで、背中・腰・肩・頭などを、指の腹を使ってトントンと軽くたたいてあげるだけです。

ポイントは「とにかくゆっくり」、そして「指の腹を使う」こと。指先だと爪があたって痛いので逆効果です。これは大人にも使えるマッサージで、誰かにやってもらうと気持ちよくてウトウトしちゃいますよ。

あと、うちの息子の場合は、耳のマッサージも効果的でした。ぜひ、試してみてください!

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼児】その他の記事

幼児
もっと見る