赤ちゃんが泣く理由もアプリでわかる!?

育児日記が面倒に感じてしまう人のために、最近ではスマホで手軽に日記をつけられる“育児記録アプリ”も登場していました。 例えば榊原防犯株式会社の「ぴよログ」は、「Googleアシスタント」の機能を使ってオムツや睡眠などのイベントを記録することが可能。手を離せない場合でも、音声のみで育児記録をつけられますよ。

 

また日通システム株式会社の妊活支援・母子手帳・育児手帳アプリ「ママケリー」も魅力的。今年2月に追加された“家族共有サービス”を使えば、夫だけでなく両親や友人と簡単に成長記録をシェアできます。アルバムはもちろん体重や身長の“成長グラフ”まで見られるので、家族全員での子育てがより快適になりそう。

 

子育て中に赤ちゃんの泣く理由が知りたい場合は、株式会社ファーストアセントの「パパっと育児@赤ちゃん手帳」がおすすめです。同アプリはスマホをタップして毎日の記録が簡単におこなえる上に、赤ちゃんの泣き声から感情を分析する“泣き声診断機能”も搭載。 泣いている赤ちゃんにマイクをかざすことで、「お腹が空いた」「眠たい」などの感情を表示してくれます。

 

大変な育児をサポートするために開発された“育児記録アプリ”。便利な機能を活用すれば、普段抱えている子育ての悩みや負担が減るかもしれませんね。

 

関連記事:育児支援アプリは自治体発も充実してる!?

 

文/牧野聡子