今年は地震や大雨など、日本各地で大きな自然災害が起き、もう「どこか遠くで起きている大変なこと」ではなくなってきました。ニュースを見て、もしもの時のために備えなければいけないとわかっていながら、つい先延ばしにしていませんか? そこで、CHANTO10月号では、ワーママ目線で考えた「防災ハンドブック」を作りました。これを機に、ぜひご家族と「防災」について話し合い、いざという時に、自分を、子どもを、家族を守れる備えができているか、見直してみてくださいね!

051

「防災ハンドブック」の中からほんの一部をチラ見せ。これから備える人も、すでに防災セットを用意している人も必見の防災セットの中身をご紹介します。


 

◇防災セットを用意しよう◇

 

防災セットは職場・自宅(短期用)・自宅(長期用)の三つに分けることがポイント。「防災ハンドブック」の中では、必要なものをチェックシートにしてみました。防災セットを揃えるときにご活用ください。また、一度揃えたら安心してしまいがちですが、年に一度は点検しましょう!

 

◆職場用防災セット

水や充電器など、「ないと困るもの」は揃えておきたいところ。ヒールなどの仕事靴は避難には向いてないので、携帯シューズもあると安心です。

syokubani

POINT

ワーママだからこそ、職場にも備えを

職場に置けない人は、通勤バックの中に最低限のものを入れて持ち歩くと安心。

 

◆自宅(短期用)に置く防災セット

飲料水や非常食に加え、薬なども忘れずに。ポリ袋はなにかと使えるので、用意しておきましょう。

zitaku1.1

POINT

リュックに5kg以下でまとめよう

子どもを抱えて避難することを考え、両手があき、背負って走れるようにまとめるのがベスト。

 

◆自宅(長期用)に置いておくもの

長期に避難する必要がある場合に用意しておく備蓄品。子どもの年齢に合わせて、必要なものも変わってくるので、チェックシートを見ながら計画的な準備を!

zitaku2.1

POINT

キャスターつきスーツケースに入れておくと便利

キャスターつきのスーツケースなら、スムーズに持ち運べる。奥にしまいこまず、玄関付近など取り出しやすいところに置いておこう。

 


 

「防災ハンドブック」には、他にも家の中の安全対策や、防災食被災したときの行動家族との連絡手段おススメ防災グッズなど、ワーママに役立つ防災情報を紹介しています。ぜひ【CHANTO10月号】をご覧ください!

 

↓↓CHANTO10月号 ほかの先読み記事はこちら↓↓

【大特集:片づけ】
なんだかイライラ体もだるおも…

〝 お疲れ人生〞を
リセットできる

整理 収納 片づけ
チラ見せ・詳細はこちら>> 

「7割収納」で話題の片づけアドバイザー・石阪京子さん二度と散らからない片づけ術!
チラ見せ・詳細はこちら>>

「かける」&「引き出す」収納でダラダラ家事は時短できる
チラ見せ・詳細はこちら>>

イライラから卒業できる! 子どものお片づけスイッチの押し方
チラ見せ・詳細はこちら>>

【家事シェア特集】
夫が知らない家事の数々「名もなき家事」を全部ひとりでやっていませんか?

チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ特集】
“ラピュタパン”が簡単に作れる! チーズフォンデュトースト
チラ見せ・詳細はこちら>>

運動会&ピクニックで見せたくなるお弁当
チラ見せ・詳細はこちら>>

【掃除特集】
洗剤職人・茂木和哉さんの夏の汚れを一掃! 時短掃除術
チラ見せ・詳細はこちら>>

【お金特集】
大学入学までに400万円あればOK!~子どもの教育費のリアル~

チラ見せ・詳細はこちら>>

【働き方特集】
「マミートラック」にはまらない自分らしいキャリアの築き方

チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選でプレゼント企画】
オスター® ボールジャーブレンダーを 抽選で50名様にプレゼントします!
プレゼント応募詳細はこちら>>

【募集中!】
大賞賞金30万円!

第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、冷蔵庫をからっぽにする暮らし、溝端淳平さんインタビュー、チーク特集、スマホでコーデ相談ができる「私、専属のスタイリストに頼んでみた!」、イヤな感情がスーッと消える「魔法のツボ」など、CHANTO10月号は内容もりだくさん! 

mokuji01
mokuji02