chanto201907

5周年記念号 発売中!

『CHANTO』7月号の中身を紹介

"時短家事"や"シンプル家事"など、働くママに向けた家事の提案をこれまでたくさんしてきた『CHANTO』ですが、新時代を迎えた今、声を大にして言いたいのは、「家事分担よりも家事分散!」。


家族のチカラも、便利グッズも、サービスも、使えるものはなんでも使って、「ママだけが頑張りすぎない」アイデアを、たっぷり紹介します。


【大特集】
共働きを救う、新スタンダード!
ゆとりを生み出す家事分散

190701

 

仕事も家庭もうまく両立しているママたちが実践している、「家事分散」のコツをさまざまな角度からピックアップしました。夫婦で家事をシェアしながら、外部のサービスや家電をどんどん使う家族や、作りおきおかずやハウスキーピングなどの手間のかかる家事を丸ごとお願いできる「家事代行サービス」の徹底解説、そしてCHANTOが厳選した「家事分散が叶っちゃう便利家電」を紹介。ちょっとずつ生活に取り入れることで、「ゆとり」が生まれます!

 

■仕事も家庭も うまく両立しているママは"家事分散"をやっている!

190702

1日を賢くまわしている、3人の家族に密着。家族の家事分散率から、夫婦の家事シェアのポイント、お互いの家事についてのホンネなどを聞きました。みなさん、共通しているのが家事分散を取り入れることで「夫婦ともに疲れない、ストレスが少ない」こと。これからの共働きには、夫の家事&育児協力は欠かせないので、ぜひマネしてみてください!

 

■意外と安い&気軽に頼める! めんどうな家事は代行サービスにおまかせ!

190703

忙しくなりそうな時期は、家事に手がまわらない! そんな日がつづくなら、家事代行サービスに頼る手も。実は、思っているよりハードルは低く、意外とお安く頼めるんです! 今回は「1週間分の作りおきおかず」をお願いしたケースと、「掃除代行」をお願いしたケースと、2つの家事代行について掘り下げました。


 

■即買いしたい便利家電で 料理、掃除、洗濯の"ほったら家事"化

190704

全自動&超賢い機能が満載の便利家電。共働き家庭の家事の悩みを解決してくれる、今注目の4 つの家電を読者がお試し! 家事分散がグンと進みます。

 

■夫も作れる! 家事えもんこと松橋周太呂さんの包丁いらず の3ステップレシピ

190705

アイデア料理が本誌でも人気の松橋周太呂さん。今回は連載の料理編を拡大バージョンでお届けします。包丁不要で簡単3 ステップ! しかも市販のたれやソースを使うので、夫が作っても味つけの失敗なしです!


【特集】
ワーママサポート大賞
2019発表!!

190707

 

1 年に1 度、働くママたちに最もアツく支持された〝便利グッズ&サービス〟を紹介・表彰する「ワーママサポート大賞」。読者ママ1000人が自信をもっておすすめする、「これがないと家事がまわらない!」「絶対使わなきゃソン!」という超精鋭の14点のなかからグランプリの栄冠をつかみとったのは…? 誌面でチェック!


【特集】
夫婦で脱・悪習慣!
頑張らなくてもすぐ片づく部屋

190706

読者からよく聞かれるのが、「片づけたいとは思うけど、実行に移せない・・・」という声。そんな悪習慣から抜け出すためには、自分だけでなく夫の悪習慣にも着目を! 肩ひじ張らず、気軽に実践できる解決策をたっぷり紹介します。


【特集】
育休パパたちが、夫婦の家事分担を変える!?

190708

仕事も家事も育児も、夫婦で"シェア"する家庭がふえてきた、昨今。でもいまだに、家事と育児の負担は大部分がママ、という家庭も。夫の意識を変えるにはどうしたら? 夫が自然と家事を自主的にする、“カジメン”化するヒントを、育休を取得したパパたちと一緒に考えました。さらに、育休中のパパに密着し、家事や育児への意識がどう変わったかを取材。そして、これから育休を取りたい、と考え中の読者に向けて「パパの育休」の制度とお金の話も解説しています。「育休義務化」に向けて、議論が活発になっていますが、義務化の前に!と考えているご家庭、必見です。 そのほか7月号のCHANTOでは…

●いつでも、私らしく。彼女たちの選択 藤本美貴さん/西山茉希さん/杉山 愛さん/友利 新さん

●デキるワーママのヒミツは“しないことリスト”にあった!

●仕事で輝くママの“奇跡のメモ術”

●キャリアチェンジでかなえた、もっと自分らしい自分

●レングス別 ヘアスタイリングだけでイメージチェンジ

●いつもの調味料でパパッと作れる 夏野菜の漬けもの

●進化系アンガーマネジメントで 今日から笑顔の多いママになる

●柳楽優弥さんインタビュー

●好評連載 

親子でSWEETS/きらきら糖

Shiori's DELI/えびととうもろこしの春巻き

樋口賢介さん「魂からキレイになる頭筋ストレッチ」

“その道のプロ”に聞いて知見を広げる! 中尾明慶の知らない世界

吉川永里子さん「イケア ニトリ 無印良品の最新アイテムを使ってみました!」

野原広子さんコミックエッセイ「お仕事はじめました!」 

二平瑞樹さん「にひパパの育児絵日記 にこぺい父さん ワンオペロック!」

幸せのウチ飲みレシピ

犬山紙子さんのクソバイスバリア!~ふりかかるクソバイスをはね返す!~

ワタナベマキさんの今夜はプチごちそう→翌日お弁当

など、盛り沢山の内容でお届けいたします。 ぜひ全国書店・ネット書店でお買い求めください!